計量が苦手なんですー!って方いらっしゃいますか?

こんにちは。

手作りパンのある暮らし
笑顔あふれる心地よいおうち時間を♡

鹿屋市
手ごねパン教室ラパン
くしまはるなです。

 

つい先日、

「パン教室に興味があります!!

・・・だけど・・・」

お悩みを打ち明けていただきました。

 

どんなお悩みだったかというと、

「(材料を)計るのがちょっと苦手で(^^;」

とのこと。

 

実際に、パン教室に通ってくださっている生徒さまの中にも、

「料理は好きで色々作るんだけど、

パンとかお菓子は全然なんです。

料理は大体で味付けができるけど、

パンは計量しないといけないでしょう?

大雑把な性格だから計量が苦手で(^^;」

という方、いらっしゃいます。

 

しかも1人や2人ではなく・・・

もっともっとたくさんいらっしゃいます。

ご安心ください。

 

そこで私はいつも

「そうですよねー!私もそう思ってましたもん!!
根っからの大雑把だし、おまけに料理は苦手だし・・・

でも大丈夫!!
(だってこんな私でもパン作れるようになりましたもの)

ご家庭のキッチンにある

ボウルと計り、計量スプーンがあれば

全く心配いりませんよ!!

とお答えしています。

(ほんと余談ですが、
私は料理の方が苦手だったりするので、
生徒さまのお料理の話を聞いたりしています^^)

 

 

パンとお菓子はひとくくりにされがちではありますが、

パン作りの良いところは、

 

1つのボウルに
ポンポン材料を入れていくだけ

でいいですし、

 

お菓子作りより材料も少ないので、

準備や計量に時間がかからない。

 

 

おまけに、


洗い物も少ない
ので

後片付けの手間や負担も小さく済みます。

 

初めてパン教室にお越し下さった方からは、

「パン作りって難しく考えていたけど、

こんなにシンプルな材料で作れるんですね!!」

とか

「これだったら自宅でもできそう!!

子供と一緒に楽しく作れそう!!

というご感想をいただくことが多いです。

 

 

『 計量が苦手!!! 』

の一言も

掘り下げていくと・・・

パン作りに対して
「作ったことがないから」
「わからないことが多くて」
という不安からくる

『 何となく苦手意識があるだけ 』

なのかもしれません。

 

 

レッスンでは、

皆さんが想像されている(であろう?)

『計量の大切さ』はもちろんお伝えしています。

ですが

『手を抜いても良いところ』もあるので、

ただただ「しっかり計ってくださいね」
なんてことは言いません。

 

しかも、

自宅のキッチンにある道具でできるので安心してください^^

 

それでいて、

「パン屋さんに並んでいるような焼きたてパンが作れる」

って、

そっちの方がすごくないですか???
(と思ってるのは私だけだったらごめんなさい。笑)

 

『計量は気楽なもの』と思ってもらえたら
嬉しいです^^

 

 

それでは、また!!

 

 

お問い合わせは、

公式LINE(@168klzxg)より受付します。

↓こちらをクリックして登録してくださいね↓

 

★LINE公式アカウント★

ただいま公式LINEに友だち追加して頂きますと

『食パンアレンジ♪フルーツサンドのレシピ』

プレゼントしています!!!

 

教室の最新情報などもこちらから配信いたします♪

教室についてお知りになりたいことや、
パン作りのお悩みなど
私と1対1でのやりとりが可能ですので、

ぜひこちらからご登録くださいね^^

↓クリック↓

または

検索ID @168klzxg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です